長命寺サロンの訪問リポートです








9月26日に、長命寺町のふれあいサロンを見学させていただきました。
市内の演芸ボランティアさんによるフラダンスの披露は素晴らしく、参加者の方々もフラダンスの手真似をされ楽しく異文化に触れました。そのあと、同じくボランティアさんによるアルトサックスの演奏。サロンの参加者のリクエストにこたえて演奏してくださり、皆で歌いました。
サロンの運営スタッフの方のお話では、他地区のサロンと同様、地域の75歳以上の方がなかなか出て来るのに抵抗があるようで、「参加してもらいたいが来てもらえない」とのことでした。
サロンの参加者の方々は、「長生きしてきたからこんな綺麗なステキな良いものを見れた!」と喜ばれていました。
地域の方々20名とサロンスタッフ6名、大変楽しいひと時でした。
地域のふれあいサロンがご近所の「顔の見える関係づくり」と「いきいきといつまでも楽しい居場所」になりますよう、近江八幡市社会福祉協議会では、活動支援や居場所づくりなどの相談を随時承っています。
地域福祉課(0748-31-2677)までぜひお声をかけてください。