西庄町黒橋にサロンがオープンしました!

 



11月13日、西庄町黒橋にふれあいサロンがオープンしました。
 オープン当日は、レクレーションボランティア『レクボラじゃんけん・ポン』さんに認知症予防を取り入れたゲームをワイワイガヤガヤと班の対抗で取り組み、楽しまれました。
「サロンは、10年ほど前から計画はしていたが、なかなか活動に至らなかった。3年ほど前から自治会役員等が若返り、行事等(運動会、バーベキュー、納涼祭)若い人が増えて高齢者の顔が少なくなったので、高齢者の顔が見えるサロンをということで、福祉協力員さんやボランティアさんの協力で、サロンがオープンできました」と、自治会長さんの挨拶で始まりました。
 また、「サロンに来ることで、例えば認知症の疑いのある方が発見できたり、その人への気遣いや気配り配慮もできる。最近は軽度の認知症では施設に入所できることもできない。サロンに来ることで認知症を気付いてもらい、見守り見守られ、地域で生活していきましょう」「サロンが長続きできるように、スタッフの負担にならないように皆さんが協力して楽しい居場所にしてください。」とレクボラじゃんけん・ポンの上田さんからもお声がけいただきました。
 末長く、楽しいサロンになりますよう、応援しています。