第1回「たすけあいネットワークあづち」推進会議を開催しました

平成30年12月12日、安土支所の会議室にて、第1回「たすけあいネットワークあづち」推進会議を開催しました。
この会議は、安土学区で様々な取り組みを行っている団体、企業、医療福祉関係機関が顔の見える関係で、これからどんなまちにしていきたいかを話し合う場です。市社協、安土地区社協で呼びかけをし、開催いたしました。

まず、市社協より、安土地区の地域活動の状況と、そこから見える地域課題についてお話ししました。
          

次に、お越しいただいたみなさまの自己紹介と安心して暮らしていくためにこんな活動があったら良いなと思うことを出し合いました。
いつまでも健康で過ごせる健康づくりの場の充実、深刻化する買い物などの交通の課題、いろいろな人が活躍できる場づくり、介護者が集える場づくり、自治会や民生委員など地域を支える人づくり、閉じこもり防止や災害時の対応など、多くの、そして多様な課題が出されました。


また、商工会や福祉事業所からは、よりよいまちづくりのために地域と連携したいという思いをお聞きし、障がい者の作業所からは、作業所だけでは地域生活を支えられない状況が生まれているため、福祉サービスと地域が一緒に生活を支えていく必要性が課題提起されました。

本日出されたさまざまな地域課題を次回からはさらに具体的に掘り下げ、あらたなアイデアや活動を生み出したり、普段の取り組みに生かしていけるような充実した意見交換ができるよう、継続して協議を重ねていきたいと思います。