心配事相談の窓から


日に日に寒くなってきて、風邪をひいておられる方も多くなってきましたが、皆さんは大丈夫でしょうか?寒い日は、暖かい飲み物でも飲んでホッと一息してくださいね(^_-)-



さて、近江八幡市社会福祉協議会では、「心配ごと相談」を開設しているのをご存知でしょうか?今年度より相談日を増やし、平日の偶数日に開設することになりました。ほぼ1日おきに開設していることになります。また、電話では平日毎日、「福祉の困りごと相談」を受け付けています。広報や回覧板などを見て、駆け込んで来られる方、「どこに相談していいか分からなくてとりあえず来ました」と言われる方、「初めて人にこんな話をしました」と涙を流される方もいらっしゃいます。そんな時、心配ごと相談を開設していて良かったと心から思います。なぜなら、相談をするということはその人の心が軽くなる第一歩だと思うからです。心配ごと相談で全て解決するということはあまりありませんが、一人で抱え込ます、外の世界に相談するということは大きな前進です。その一歩から次の相談場所や支援機関に行く勇気が湧いてきて少しずつ解決に向けて進んでいきます。その第一歩に一緒に寄り添わせていただけることをとても嬉しく思います。後から「元気になりました」、「少しずつ進んでいて、今はこんな状態です」とお礼や報告を話しに来てくださる方もいらっしゃいます。

誰でも皆、それぞれの時期にそれぞれの悩みを抱えることと思います。それは恥ずかしいことでも特別なことでも何でもありません。どんな悩み事でも一人ではなく、誰かと一緒に共有すること、それだけで真っ暗だった心に少し光が差すように感じます。一人で悩んでいる方、問題を抱え込んでしまっている家族、ぜひ少しだけ勇気を出して心配ごと相談にお越しください。私たちはいつでもひまわり館にいますので(^^



※心配ごと相談・・・民生委員と社会福祉協議会職員が一緒にお話しをお聴きします。平日偶数日の13:00~16:00。予約不要。

※福祉の困りごと相談・・・社会福祉協議会職員が随時電話でお話しをお聴きします。


//近江八幡市社会福祉協議会では、個別の相談から地域における生活課題を把握し、制度や支援の体制づくりにつなげていきたいと考えています//