日吉野東自治会 高齢者懇談会

 

 2月17日(日)桐原学区日吉野東自治会主催で高齢者懇談会が開催されました。
 
 
まず最初に「認知症予防~脳を元気にしよう~」と題して、きらめき認知症サポーター藤井茂子さんの講義を聞きました。


 
脳梗塞の前兆や防げる老化について、クイズを交えて紹介。認知症予防として、昨日の日記を書くなど思い出すトレーニングが効果的。これまで作ったことのない料理にトライするなど、経験のないことに挑戦することも大事というお話でした。

認知症予防のトレーニングとして、みんなでフリフリグッパー体操や右手と左手のじゃんけんなどを体験し、楽しみながら認知症予防を学びました。



その後、大橋民生委員から桐原学区民生委員児童委員の活動の紹介や、認知症の知識のおさらいをしました。


学習の後は、全員でお弁当を食べながら交流しました。

いつまでも元気で生き生きと暮らしていきたいという地域の皆さんの前向きな気持ちに包まれて、和気あいあい楽しい懇談会でした。

 近江八幡市社会福祉協議会では、自治会の人権学習会などで、福祉のまちづくりや認知症・障がい者の理解促進等の講師派遣の相談を承っています。どうぞご相談ください。