おもちゃ病院おうみはちまんのご紹介です!

おもちゃ病院おうみはちまんでは、おもちゃを修理してくれるボランティアさんたちが活動されています。
毎月第4土曜日の午前(10:00~11時:30受付)、ひまわり館の2階ボランティアルームで開院しています。

ボランティアさんは、修理の機材を大型のスーツケースで運び込み、スタンバイします。
毎回大人気で、すでにおもちゃを手にした親子が廊下に並んで順番を待っておられます。
開院したら、ボランティアさんが受付で持ち込まれたおもちゃの診断⁉をし、おもちゃの修理に取り掛かります。その場で修理が難しいときは、預かって修理をされます。
子ども達は、修理の様子も楽しそうに眺めたり、元気に復活したおもちゃを手に、親子で喜んでおられる姿がほほえましいです。

「おもちゃ病院があると聞いたのですが。」と、近江八幡市社会福祉協議会ボランティアセンターに、市外からも頻繁に問い合わせをいただいています。



自分たちのいろんな技術を生かして地域で出番づくりをすることで、子どもたちに物を大切にする気持ちを育み、世代を超えた地域のつながりをつくるおもちゃ病院の活動を、近江八幡市社会福祉協議会ボランティアセンターもお支えしていけたらと思います。

【おもちゃ病院おうみはちまんのお問い合わせは】
近江八幡市社会福祉協議会ボランティアセンター
☎0748-31-2677
Mail ohshakyo@gmail.com