池田本町虹の町「にじのわカフェ」オープンしました♪


「にじのわカフェ」 オープンしました ♪

 
令和元年65日(水) 池田本町虹の町の集会所にて虹の町お助け隊として活動されている「互近助隊にじのわ」の皆さんによるカフェが開催されました。

にじのわさんでは、町中の誰もが参加できるイベントや勉強会を考えておられます。

1回目の勉強会では、介護保険の仕組みについてきらめき認知症サポーター藤井茂子さんから話をききました。今は元気に暮らしているが、これからの先のことを考えると知っておきたい関心の高い内容で、32人の方が参加されました。


 

カフェでは、普段顔を合わせていても「こうやってゆっくりと話をするのは久しぶり」と言う声が聞かれ、こんなことを待っていましたと笑顔で話されていました。
 
 



「ふだん学童保育に行っている子どもと行っていない子どもが一緒に過ごす時間を作りたい」とのにじのわさんの想いで、集団下校で帰ってきた子ども達も合流。一服もそこそこに宿題を始め、まわりの大人に見てもらったり、音読を聞いてもらったりして過ごしました。


地域の皆さんがつながりをつくる場所として、今後もいろいろな催しを考えておられます。近所の皆様が交流し、子どもの健やかな成長を願う身近な地域の居場所づくりの活動を近江八幡市社会福祉協議会も一緒に応援していきたいと思います。