『体験!みんなの〇〇cafe』

 

社協ブログ、Facebookを見ていてくださるみなさま、こんにちは。ひまわりリポーターとして今回3回目のリポートになります。

722日(水)エコハウス(小舟木エコ村内)NPO法人Mums funさんが開催されている〇〇cafeを取材させていただきました。〇〇cafeは未就学児をもつ親子のゆる~い居場所です。本日は¨防災カフェ非常食を試食しよう¨の企画を取材させていただきました。

当日は、まだ梅雨明けしていない中天気がよくエコハウスの中は涼しい風が通り抜け気持ちいい日でした。

参加者は、5組で1歳~2歳の親子 午前11時からMums fun代表秋村加代子さんのお話

ハザードマップって知ってる?

近江八幡市のHPから防災情報洪水ハザードマップから自分の学区はどうなっているか(最近よく災害が起きているので、この機会に確認しておくといい)

避難グッズって用意してる?
 

今回購入された防災袋の中に何が入ってるのか、みなさんの前で1個ずつ取り出しながら確認し、それぞれの過程で必要なものも一緒に準備しておくといいとの事。

そして、災害の時は炊飯器でご飯が炊けないからアイラップ(耐熱ポリ袋)を使ってご飯を炊く実習がありました。(見た目うまく炊けていました。)
 
 

新聞紙を使って「使い捨てスリッパ」折り方をYouTubeで見ながら一生懸命おられていました。私も見ていて簡単に折れるスリッパは災害時だけでなく、今のコロナ時代でも役に立つものです。自宅に折って置くと便利だと思います。(ぜひどの家庭にも防災品として置かれることがオススメ!)
そして、自分たちでできる段ボールベッドの見本を見ました。(私が座っても大丈夫でした)

非常食を試食してみよう

昼食としておにぎり・スープ(みなさんおいしそうに召し上がっていました)


 今回、〇〇cafe防災カフェに参加させていただき、私の知らないこともいっぱいあり大変勉強になりました。コロナ禍で子育て中のみなさんもいろいろな不安もあると思いますので、このようなホッと一息できる地域の居場所があることに心強さを感じました。

 

                                                                  ひまわりリポーター 川瀬佳代