武佐学区社協¨きくプロジェクト¨のもようです

こんにちは。

武佐コミセン玄関で開催されていましたGO TO 菊花(老人クラブ菊花展11月4日~7日)の 日替わりイベントで武佐学区社会福祉協議会にて11月4日(水)『手づくりほっこりごはんのお渡し』(高齢者対象の昼食配布)を実施されましたので、様子を見学しにおじゃましました。

朝早くから、ボランティアのみなさまお弁当作りご苦労様です。 さつまいもごはん、ちらし寿司配色がきれいで食欲そそります。
配布は、11時から12時までで先着50名となっていますが、来られた方には、お弁当がなくなっていても何か頂けるそうです。 外は少し風があり肌寒い天気でしたが配布30分前くらいになると、人が集まって来られました。 菊花展をされているのでそれを見るため早めに来られたようです。(丹精込め育てられた菊、ステキでした。見られていない人写真でどうぞ。)

時間になると、みなさんソ―シャルディスタンスを取りながら、楽しそうにお弁当をもらって帰られました。ちなみに自分で来られない方は、迎えに行ってあげられるそうです。(うれしいですよね。)

秋真っ盛り、いつもだったらお運動会や文化祭の準備で各町盛り上がる時期なのですが、まだ新型コロナウイルスの終息が難しい中、感染予防対策をしながらの地域が地域を支援するきっかけづくりとして立ち上がった「きくプロジェクト」。学区の皆さんが秋の訪れを感じながらほっこりでっきたらいいですね。

                                          ひまわりレポーター  川瀬佳代