キラリ輝く男(おやじ)塾を開催しています

 

11月に入り、令和3年度退職後男性講座、「キラリ輝く男(おやじ)塾」を開催しています。

本講座は退職後、地域での活動の初めの一歩のきっかけづくり、仲間づくりを目的としています。

1回は11/5(金)「今から必要!認知症予防と健康寿命」の内容で、きらめき介護塾認知症トレーナーの藤井茂子さんによる講座でした。

今年度の参加者の皆さまは68歳から82歳までと幅広い年齢層ですが、認知症の理解やその予防への関心は高いです。

中には「テレビなどとは違う話も聞けて気づきも多かった」「認知症予防の事大変参考になった」という感想をいただきました。


座学で認知症を学び、合間には実際に手指や全身運動など、自身の体で予防の運動など体感された講座となりました。

 2回は11/10(水)「近江八幡の火祭りについて」の講座でした。


「近江八幡市の火祭り」 文化遺産としての松明を次世代へ贈る会から大西会長、田中副会長、矢野顧問の3名に講師にきていただき、松明に由来するお話に続き、参加者全員でミニ松明の製作にとりかかりました。


製作が始まると、皆さん作業に没頭。あっという間に時間が過ぎました。慣れない男結びに四苦八苦しつつ「来年のしめ縄作りに活かしたい」との声もいただいています。


皆さんの個性あふれる松明と一緒に記念撮影。


3回は11/18の(水)に「プロのシェフと作る今晩のおかず」ホテルニューオウミの総料理長に教えていただく、料理教室となります。

 

参加者の皆さまにとって、地域との新たな出会いとなるよう講座を楽しんでいただけたらと感じております。

 

近江八幡市社会福祉協議会ボランティアセンター ボランティア担当より