グループ活動のご紹介

2020(フレーフレー)青春の会」のメンバーが、定例会でスマホ教室を開催されました。

こちらのグループは、会社組織など退職後の男性の方々に、新しい仲間との出会いの場、そして地域に繋がり、いきがいを見つけていただくために、近江八幡市社会福祉協議会で開催している退職後男性講座の令和2年度の受講生です。

こちらのグループは講座が終了したのち、月1回程度集まってお菓子作りや市外散策などグループで活動をされておられます。

講座開催中の頃からスマホの使いたかがわからないという参加者の声はきこえてきていましたが、メンバーでの連絡方法にラインが活用出来るように、今回の場を計画されました。

操作の得意なメンバーさんが、講師です。なかにはアプリの取り込みからのスタートの人もおられ、基本の「き」から丁寧に進めていただいていました。

パスワード設定からはじまり、友達に追加される条件やグループの作り方ほか、実際にラインの使い方まで細やかな解説で進みながら、使ったことのない機能など”習うより慣れろ”でどんどんチャレンジ。皆であれこれ確認しながら進んで行かれました。

今回の集まりで出来た、ラインでのグループ通話(動画)の様子。

まだつながっておられないメンバーさんもラインの仲間入りや他の手段で連絡法などつながれるといいですね。

コロナ禍でなかなか交流ができにくいと感じておられる方のお話も聞こえてきます。

メンバーからは「ラインで頻繁にやり取りしていると遠くにいても身近に感じる」といったお話も伺いました。苦手意識や、わからない・出来ない等も、仲間が集まって解決できることもあるんだなぁ、と改めて繋がりや仲間の大切さを感じました。


近江八幡市社会福祉協議会ボランティアセンター

ボランティア担当