冬の子ども食堂が始まっています

本格的な寒さが続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

市内各地で元気に冬休みの子ども食堂が開催されています。

1222()は、スエばあちゃん食堂。お楽しみ会として食事の前に、バルーンアートを教えていただく方に来ていただき、子ども達は喜んで一生懸命作っていました。元校長先生のサンタクロースも登場し、子ども達にお菓子を配っておられました。

お楽しみの食事は、郷土料理の「どろ」、冬至という事でかぼちゃの煮物、唐揚げ、ケーキなどが並びました。 



1223()は、八幡コミュニティーセンターで、八幡子ども食堂が開催されました。スタッフ20人。参加者、子ども84人、先生5人という、大掛かりなものでした。


人数が多いので、コロナの密を避けるために、会場を1階と2階に分かれて、順番に食べて貰いました。メニューは、カレーとミニエクレアでした。



同じく12月23日は桐原小学校、24日は桐原東小学校できりっ子食堂が開催されました。

桐原小学校は282人、桐原東小学校は148人の子どもたちにお弁当を配布しました。桐原小学校では、学年の代表が子ども食堂の皆さんにお礼を伝え、お弁当のお渡しは密を避けるために教室配布の形をとりました。手作りのおでんは、出汁が染みてとても美味しそうでした。






近江八幡市内には、現在10団体11か所の子ども食堂があります。

1月中の子ども食堂の予定は、

1/7()、はちまん子ども食堂 様

1/8()、スエばあちゃん食堂 様

1/9()、みんなの食堂「おほりばた」様

1/19()、子ども食堂、「蜜柑の木」様

1/19()、おいでぇ~な食堂 様

1/22()、かんちゃんの小さな家 様

1/29()、むさっ子食堂 様

となっております。参加制限がある食堂もありますので、市社会福祉協議会までお問い合わせください(31-2677)。

令和3年は、新しく 「おいでぇ~な食堂」様と、「みんなの居場所 岡山水茎食堂」様が活動を始められ、市内の子ども食堂は10団体11か所になりました!

近江八幡市社会福祉協議会では、子ども食堂の活動支援を行っています。

これから子ども食堂の居場所づくりを始めたい方や、子どもの孤食の課題に取り組みたいけれど何から始めたら良いか分からない方々も一緒に、活動の第一歩をお支え出来たらと思います。


今年はこれで最後のブログとなります。

一年間、地域の皆様には社会福祉協議会をお支えいただき、誠にありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

地域福祉課 子ども食堂担当